「九ちゃんが歌ったうた」を一緒に歌いませんか??
是非ご参加ください。
→ ◇第29回定期演奏会 特別団員募集!◇
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2017年6月11日(日)@アクト中ホールで開催予定の第29回定期演奏会にて、
ポピュラーステージ「九ちゃんが歌ったうた」を一緒に歌いませんか??
・合唱にあまり馴染みがないけど坂本九さんの歌を一緒に歌ってみたい…
・年間を通して活動するのはハードルが高いけど、演奏会で1ステージだけ出てみたい…
大歓迎です!奮ってご参加ください!
■演奏曲
混声合唱アルバム「九ちゃんが歌ったうた」(横山潤子 編曲、音楽之友社より出版)
・上を向いて歩こう(永六輔 作詞、中村八大 作曲)
・明日があるさ(青島幸男 作詞、中村八大 作曲)
・ともだち(永六輔 作詞、いずみたく 作曲)
・見上げてごらん夜の星を(永六輔 作詞、いずみたく 作曲)
・心の瞳(荒木とよひさ 作詞、三木たかし 作曲)
■参加条件
中学生以上で下記特別練習に参加いただける方
※中学生の方は保護者の同意を得て下さい
高校生の方は必要に応じて学校の規定に従い届出を行って下さい
■応募方法
2017年2月28日までに下のメールアドレスにご連絡ください。
hamamatsuchoir@hotmail.com
■参加費
一般 … 3000 円(楽譜、チケット2枚付)
学生 … 2000 円(楽譜、チケット1枚付)
※楽譜をご自身で購入される場合はご連絡ください。
■練習日程
【特別練習】
・2017年3月25日(土)
・2017年5月7日(日)
・2017年6月4日(日)
上記の特別練習以外でも水曜日の18:30頃から数回練習を行う予定ですので、
ご都合がつくようでしたら是非ご参加ください。
こちらの日程につきましては後日掲載いたします。
第29回定期演奏会 特別団員募集!
ポピュラーステージ「九ちゃんが歌ったうた」(編曲:横山潤子)を一緒に歌いませんか??
・合唱にあまり馴染みがないけど坂本九さんの歌を一緒に歌ってみたい…
・年間を通して活動するのはハードルが高いけど、演奏会で1ステージだけ出てみたい…
大歓迎です!奮ってご参加ください!
練習計画や参加費等の詳細につきましては11月中旬に掲載予定です。
また、その頃より応募受付も開始します。少々お待ちください。
第71回関東合唱コンクール 銀賞
県大会に引き続き、課題曲として「むらさきの」(詩:吉行理恵、曲:池辺晋一郎)、自由曲として組曲『燕の歌』より「のちのおもひに」「燕の歌」(詩:立原道造、曲:山下祐加)を演奏しました。
県大会で見えた多くの課題を関東大会までにどこまで克服できるか不安もありましたが、先生方から大変熱心なご指導をいただき、本番が近づくにつれて次第に完成度が上がっていくのを感じられました。
本番の演奏では練習の成果を出すことができ、金賞とはいきませんでしたが、銀賞(全体の3位!)をいただくことができました。
ただ、上位の団体と比べると発声のレベルに大きな開きがあるように感じられ、今後はもっといい音色で歌えるよう頑張りたいです。
今大会では、同じく岸信介先生を常任指揮者に迎えている浦和混声合唱団さんも『燕の歌』を演奏されました。当日練習では縁あって浦和混声さんと一緒に岸先生の指揮でこの曲を歌う機会があり、交流を深めることができました。この曲は浜松合唱団内でとても人気の曲なのですが、浦和混声さんでも人気のようで、皆とてもテンションが高かったように感じました(笑)。
大会会場には『燕の歌』作曲者の山下祐加先生がお見えになっていたそうです。先生の心にも歌への思いを少しでも届けられていたらいいなと思います。
(hdk)
第71回関東合唱コンクール静岡県大会 金賞
課題曲として「むらさきの」(詩 吉行理恵 曲 池辺晋一郎)、自由曲として組曲『燕の歌』より「のちのおもひに」「燕の歌」(詩 立原道造 曲 山下祐加)を歌いました。
金賞の評価をいただいたものの、それ以上にたくさんの課題・宿題の残る大会でした。関東大会に向け、この素晴らしい作品の魅力を少しでも忠実に聞いてくださる方に届けられるよう頑張りたいと思います。
なお関東大会では、同じく岸信介先生を常任指揮者に迎えている浦和混声合唱団さんも全く同じ曲を演奏されます。作曲者の山下祐加先生の前で歌うことができる幸せと緊張感を噛み締めつつ、大事に歌いたいと思います。
(acha)
静岡県西部支部合唱講習会 参加
2016/8/21(日) 静岡県西部支部合唱講習会に浜松合唱団として参加しました。
講師は吉田稔先生。
先生はとっても明るい方でメリハリのあるご指導をいただき、楽しみながら講習を受けることができました。終始ご指摘いただいたのは 息遣い と 日本語を日本語としてきちんと歌い上げる こと。合唱団の弱いところをわかりやすくご指摘いただきました。(普段岸先生や玉川先生に指摘されることも指導者が変わると吸収の仕方が変わってくるのは不思議ですね。。)
講習時間は一時間でしたが、充実した時間であっという間に終わってしまいました。
先生はとっても明るい方でメリハリのあるご指導をいただき、楽しみながら講習を受けることができました。終始ご指摘いただいたのは 息遣い と 日本語を日本語としてきちんと歌い上げる こと。合唱団の弱いところをわかりやすくご指摘いただきました。(普段岸先生や玉川先生に指摘されることも指導者が変わると吸収の仕方が変わってくるのは不思議ですね。。)
講習時間は一時間でしたが、充実した時間であっという間に終わってしまいました。
静岡県のコンクールまであと一週間です。
なにより幸せなことは山下祐加さんの初演ほやほやの素晴らしい曲をその場で歌えるということ(個人的にも大好きな曲です)。
今回ご指導いただいたことを大切にして、楽しみつつ本番に臨みたいです。
吉田稔先生ご指導ありがとうございました。
なにより幸せなことは山下祐加さんの初演ほやほやの素晴らしい曲をその場で歌えるということ(個人的にも大好きな曲です)。
今回ご指導いただいたことを大切にして、楽しみつつ本番に臨みたいです。
吉田稔先生ご指導ありがとうございました。
(きい)
以下講習風景。写真は吉田稔先生許可のもと拝借。
舫の会第12回演奏会に参加しました!
6ステージ中5ステージが松下耕、信長貴富、相澤直人、
立原道造の抒情的な詩に寄せられた切なくも温かい曲を山下先生の
(
さて、この「燕の歌」ですが、
(こあら)
課題曲講習会 ~ 静岡の「イ」は広かった ~
(まーさ)7/17(日)に課題曲講習会が焼津市立大井川公民館でありました。 講師の先生は、福島県立安積女子高校、福島女子高校、 郡山高校を全て金賞へ導いた福島のスーパー合唱指揮者の菅野正美 先生!コンクールでは必ずお見かけしますが、 直接指導を受けるのは実は初めて^o^見て頂いた曲はG3の「 むらさきの」。指摘されたことを以下にまとめました。 ◆1〜12小節目・1〜2小節目のソプラノはpだけど、もう少し声を出しても大丈夫。 ・3小節目の三善アクセントはしっかり決めること。・男声は、5〜9小節目の不協和音を感じながら歌うように。◆13〜28小節目・15小節目のCdurをしっかり決めること。・23、25小節目な「lu, lu, lu...」は、1回目は語りかけるように、2回目は時間の経過を感じさせ、 1回目との違いを大きく見せるように。 ・28小節目のrit.は指揮者をしっかり見て合わせて29小節目へ入るように。 ◆29〜40小節目・29小節目からの「そこはむらさきいろの〜♫」は昔の情景を表現し、萎縮しない歌い方で。 ・34小節目のアルト、男声は36小節目へ向かってクレシェンドをしっかりつけ、 ソプラノをサポートすること。 ソプラノはもっとのびのびと歌うように。◆41〜49小節目・41小節目からの男声が主役の「はりつめた〜♫」と「やわらかいうたごえ〜♫」は、歌詞の意味に合わせて歌うように。 ・48小節目の三善アクセントはやわらかいアクセントで。(これは菅野先生の好みかな) ◆50〜65小節目・50小節目からの男声の「lu, lu, lu...」は、テノールはベースに乗っかる感じで歌うように。・54小節目からの男声はぶつかり(不協和音)を意識し、不安感を表現するハーモニーを作る。 ・60小節目からの「ささのはぶねは〜♫」は再び昔の情景を表現し、「きょうしゅうの〜♫」 は幸せを感じさせ、最後の「いえ〜♫」 は懐かしさを表現すること。 色々と言われましたが、やっぱり表現力がなさすぎるのかな^^;まぁ、これを機に勉強して、磨きをかけていきたいと思います。最後に、菅野先生が、静岡の合唱団の共通点を仰っていました。それは「イ」母音が広いということ。横開きになってしまい、 縦の響きになっていないということですかね>_< 「イ」母音だけでなく、「エ」母音も響かせるのが難しいので、ここはマスターして、癖を付けていくしかないですね。 コンクールまであと少し、それまでに何とかしましょう!
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