見学

↑クリックで画像拡大


◇練習日◇
 毎週水曜日18:30〜21:15

◇練習会場◇
 県居協働センター ホール
  浜松市中区東伊場二丁目7-2 https://goo.gl/maps/R5QuHbDCr2hSapSk8

◇連絡先◇
 入団または見学ご希望の方はこちらまでご連絡ください。
  TEL:053-454-6722 (公財)浜松交響楽団事務局(月〜金 11:00〜15:00) 
  E-mail:hamamatsuchoir@hotmail.com




浜松合唱団Q&A


◇団の雰囲気について◇

Q: 団員数はどれくらいですか?
A: 変動はありますが、現在は30名程度です。

Q: コンクールに出場しているみたいですが、練習はキビシイのでしょうか?
A: 浜松合唱団では楽しく合唱をすることを一番の目的としています。コンクールに向けた練習を通して自分たちの音楽と真剣に向き合ったり、他団体の演奏から刺激を得たりすることで、合唱をより楽しむことができると考えています。

Q: 歌にあまり自信がないのですが大丈夫でしょうか?
A: みんなで支え合って歌うのが合唱です。まずは一緒に歌ってみましょう!
 また、毎回の発声練習や先生方によるボイストレーニング等々ありますので、これらを通してこれから一緒に上達していきましょう。


◇練習について◇

Q: どんな曲を歌いますか?
A: 日本語曲、外国語曲、ポピュラー曲など幅広いジャンルの曲を歌います。
 浜松合唱団ではピアニストの先生をお呼びしていますので、アカペラ曲だけでなく伴奏曲も歌うことができます。➡先生方の紹介

Q: 毎回の練習はどのような流れで進んでいきますか?
A: はじめの30分は発声練習を行い、その後にパート練習や全体でのアンサンブル練習に移っていきます。

Q: 練習会場へは車で行っても大丈夫ですか?
A: 練習会場の県居協働センターには駐車場があり、利用可能です。

Q: 指導者はどのような方ですか?
A: 全日本合唱連盟前理事長の岸信介先生、静岡県合唱連盟理事長の玉川昌幸先生にご指導いただいています。➡先生方の紹介


◇費用について◇

Q: 団費はいくらですか?
A: ひと月あたり、一般の方3,000円、学生の方1,000円です。

Q: 演奏会での衣装はいくらですか?
A: 男声衣装(白ブレザー+エンジネクタイ)…10,000~15,000円
 女性衣装(ドレス)…20,000~30,000円
 です。休団中の団員のものを借りたり、安く譲り受けたりできることもあります。

Q: 演奏会のチケットノルマはありますか?
A: あります。値段の変動の可能性はありますが、例年チケット1,000円×25枚(25,000円)程度です。学生はこの限りではありません。


◇その他◇

Q: 浜松市外在住ですが入団できますか?
A: 浜松合唱団という団名ですが、浜松市民限定というわけではありません。市外から通われている団員もたくさんいます。

Q: 年齢制限はありますか?
A: ありません。中学校や高校で合唱をやりたかったけれど合唱部がない!という若者から、生涯現役の演奏家でありたい!というご年配の方までどなたでも大歓迎です。

Q: 入団テストはありますか?
A: ありません。仲間とともに合唱を楽しみたいという方であればどなたでも入団いただけます。

Q: まだ入団するつもりはないけれど見学だけでも可能ですか?
A: 可能です。お気軽にお越し下さい。

Q: 他合唱団とかけもちはできますか?
A: できます。実際団員の中でも2つ3つ合唱団に所属している人もいます。

Q: 浜松交響楽団とはどのような関係ですか?
A: 浜松合唱団は「浜響とモーツァルトのレクイエムを歌う会」を母体として発足した団体で、現在も組織上は浜松交響楽団の一部となっています。2021年のタンホイザーのように数年に一度共演する機会があります。

0 件のコメント: