団員募集中!

浜松合唱団では、一緒に歌う仲間を常時募集しています。
まずは是非一度見学にいらしてください。
↑クリックで画像拡大


◇練習日◇
 毎週水曜日18:30〜21:15

◇練習会場◇
 県居協働センター
  浜松市中区東伊場二丁目7-2 https://goo.gl/maps/m2dxv
   
◇連絡先◇
 見学希望の方はこちらまでご連絡願います。
  (財)浜松交響楽団事務局
   浜松市中区東伊場1-3-1 グランドホテル浜松3F 
   Tel: 053-454-6722
E-mail: hamamatsuchoir@hotmail.com



??浜松合唱団Q&A??


◇団の雰囲気について◇

Q: 団員数はどれくらいですか?
A: 変動はありますが、現在は30〜40名程度です。

Q: 年齢構成はどうなっていますか?
A: 10代から70代まで非常に幅広い年齢層の方がいます。

Q: コンクールに出場しているみたいですが、練習はキビシイのでしょうか?
A: 浜松合唱団では楽しく合唱をすることを一番の目的としています。コンクールに向けた
 練習を通して自分たちの音楽と真剣に向き合ったり、他団体の演奏から刺激を得たり
 することで、合唱をより楽しむことができると考えています。

Q: 歌にあまり自信がないのですが大丈夫でしょうか?
A: みんなで支え合って歌うのが合唱です。まずは一緒に歌ってみましょう!
 また、毎回の発声練習や先生方によるボイストレーニング等々ありますので、これらを
 通してこれから一緒に上達していきましょう。


◇練習について◇

Q: どんな曲を歌いますか?
A: 日本語曲、外国語曲、ポピュラー曲など幅広いジャンルの曲を歌います。
 浜松合唱団ではピアニストの先生をお呼びしていますので、アカペラ曲だけでなく
 伴奏曲も歌うことができます。➡先生方の紹介

Q: 毎回の練習はどのような流れで進んでいきますか?
A: はじめの30分は発声練習を行い、その後にパート練習や全体でのアンサンブル練習に
 移っていきます。

Q: 練習会場へは車で行っても大丈夫ですか?
A: 練習会場の県居協働センターには駐車場があり、利用可能です。

Q: 指導者はどのような方ですか?
A: 全日本合唱連盟理事長の岸信介先生、静岡県合唱連盟理事長の玉川昌幸先生に
 ご指導いただいています。➡先生方の紹介


◇費用について◇

Q: 団費はいくらですか?
A: ひと月あたり、一般の方3,000円、学生の方1,000円です。

Q: 演奏会での衣装はいくらですか?
A: 男声衣装(白ブレザー+臙脂ネクタイ)…10,000~15,000円
 女性衣装(ドレス)…20,000~30,000円
 です。休団中の団員のものを借りたり、安く譲り受けたりできることもあります。

Q: 演奏会のチケットノルマはありますか?
A: あります。値段の変動の可能性はありますが、例年チケット1,000円×20枚程度です。
 学生はこの限りではありません。


◇その他◇

Q: 浜松市外在住ですが入団できますか?
A: 浜松合唱団という団名ですが、浜松市民限定というわけではありません。
 市外から通われている方もたくさんいらっしゃいます。

Q: 年齢制限はありますか?
A: ありません。中学校や高校で合唱をやりたかったけれど合唱部がない!という
 若者から、生涯現役の演奏家でありたい!というご年配の方までどなたでも
 大歓迎です。

Q: 入団テストはありますか?
A: ありません。仲間とともに合唱を楽しみたいという方であればどなたでも
 入団いただけます。

Q: まだ入団するつもりはないけれど見学だけでも可能ですか?
A: 可能です。お気軽にお越し下さい。

Q: 他合唱団とかけもちはできますか?
A: できます。実際団員の中でも3つ4つ合唱団に所属している方もいらっしゃいます。

Q: 浜松交響楽団とはどのような関係ですか?
A: 浜松合唱団は「浜響とモーツァルトのレクイエムを歌う会」を母体として発足した
 団体で、現在も組織上は浜松交響楽団の一部となっています。
 2014年のフォーレのレクイエムのように数年に一度共演する機会があります。



0 件のコメント: